にゃんことの生活

何をやっても厳しいですが



プロ野球は、毎年戦力外通告が有りますす。
テレビで良く特集をやっていますので観ますが、本当に厳しい世界だなと感じます。

勿論、今は、サラリーマンも厳しいですが。
リストラや給料カットも実際行われていますし、正社員での働き口も
どんどん無くなって来ています。

非正規社員が労働者全体の38.2%を占めています。
これは3人に1人が非正規社員という事になります。このままで行くと
数字はどんどん悪くなって来ます。
正社員はどんどん減らして非正規社員を増やしているので、
数字の上で雇用環境が改善傾向に有ると言われても、これでは本末転倒です。

こういう時にいつも感じますが、何か人には出来ない様な事が出来ると
雇って貰えるのになと思います。
ただ、資格を持っていても正社員での働き口が殆ど無い現在では、
やる気も失せますが(笑)。

プロ野球で職を失った方もサラリーマンの人も明日が見えないので
戦々恐々だと思います。

本当に人ごとでは有りません。
今の時代は地味ですが堅実に確実に足下を見つめてやっていくしか無いです。
投資をしたり、儲け話が有るという話はうさんくさい物ばかりなので、絶対にやりません。

会社の同僚は FX をやっている人もいますが、
怖くてとてもじゃないですけど出来ません(笑)。

パートの採用



大分涼しくなってきて、昼間の部屋にいても爽やかな風が入ってきます。
いい季節になってきました。

ここ1年半近く転職活動をしてきましたが、やっと終わりにできそうです。
パートですが採用していただけるところがありました。
自分では、筆記もあまりうまくできた気がしなかったので、採用の電話がきたのには
本当に驚きました。自分の手応えって頼りにならないですね。

まったく前職とは関係ない業種ですが、なるべく長く勤められればと思っています。

面接の時に聞いた話ではどうやら、前任者がすぐにでも退職してしまうらしく、
しっかりした引継ぎがほぼないのが不安です。
でもパートなんてそんなものかもしれませんね。
月曜には、本部にあたるところに制服を取りに行き、正式な契約をしてくる予定です。
また本社に行く時にはスーツを着ますが、これでしばらくスーツとおさらばできそうです。

仕事は厳しそうで、今までプー太郎のふらふらしてた分、
差が激しく体力が持つか不安です。

不安はありますが、仕事があるって有難いですね。
無職が自分が思ったより時間が長かったので、職がある、税金も払えるという安心感
代えがたいものがあります。
もう年金の支払いを気にしなくていいというのは、本当にありがたいです。

これからの生活が大変でも充実して過ごせるよう頑張りたいです。